ニュース 

ニュース

これまで水道課での、催しごとやお知らせなどを掲載しています。

画像はクリックすることで大きく表示できます。

低温による水道管等の凍結にかかる注意喚起について

2023/01/23(月)

令和5年1月23日午前6時に福島地方気象台より、24日は北日本上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込む見込みであることが発表されました。
最低気温がマイナス4度以下になると、凍結で水道管や蛇口の破損等が起こりやすくなります。水抜栓の操作や電熱線の電源確認を行い、凍結破損等による漏水に注意してください。

※冬期間は積雪により漏水の発見が遅れ、多額の料金が発生する恐れがあります。一定期間不在となる場合には一時的に水道の使用を中止(閉栓)することをおすすめします。

ホームページはこちら

水道水中の放射性物質に関する情報について(第314報)

2023/01/23(月)

令和5年1月10日採水分の検査結果は、市内の水道水‘中ダム(末端給水栓の蛇口)、∩蠕鄲茖院β茖押β茖魁β茖歓絽察↓0譽量攷絽察↓ね板顛絽察↓サ楔顛絽察↓ζ中ダム(浄水場の蛇口)から放射性物質は検出されませんでしたのでお知らせします。

PDFはこちら

令和4年12月22日に発生した水道水の濁水(赤水)についてのお詫び

2022/12/27(火)

 令和4年12月22日(木)午前9時以降に喜多方市関柴町上高額、豊川町太田など広範囲で水道水の濁水(赤水)が発生いたしました。
 当該地区の水道利用者の皆様には多大なご迷惑、ご不便をおかけしましたことに対し心よりお詫び申し上げます。
 今回の濁水(赤水)の原因は喜多方市関柴町上勝にある水管橋漏水修繕のため、止水弁の操作をしたところ、想定しなかった水圧がかかり水道管内で水道水の逆流が生じ、濁水(赤水)が発生したものです。
 現在、水道水の濁水(赤水)は解消し水質にも問題はございません。
工事に当たっては、細心の注意を払って施工するとともに、さらに市民等への情報提供に努めてまいります。
 今後とも喜多方市水道事業に対するご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

●濁水が発生した地区(行政区)
  関柴町  上勝、上高額、下勝、西中明
  豊川町  一ノ堰一区、下高額、堂畑、太田

  喜多方市水道課(工務浄水班) 電話0241-22-1556

PDFはこちら

水道料金等収納業務委託プロポーザルの審査結果について

2022/12/19(月)

 水道料金等収納業務プロポーザル審査委員会を令和4年12月9日(金曜日)に開催し、プレゼンテーション及びヒアリングを行い、審査した結果、下記の者が受託候補者となりました。

◆受託候補者
 ヴェオリア・ジェネッツ株式会社東北支店

◎お問い合わせ
 喜多方市建設部水道課業務係
 住 所:〒966-0094
      喜多方市字押切1丁目99番地
 電 話:0241-22-1561
 F A X:0241-25-7076

水道管の凍結破損による漏水事故にご注意ください

2022/11/25(金)

 最低気温がマイナス4度以下になると、凍結で水道管や蛇口の破損等が起こりやすくなります。水抜栓の操作や電熱線の電源を確認し、凍結破損等による漏水に注意してください。

※冬期間は積雪により漏水の発見が遅れ、多額の料金が発生する恐れがあります。一定期間不在となる場合には一時的に水道の使用を中止(閉栓)することをおすすめします。

ホームページはこちら